読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

スズカのひとり言in ニュージランド

こんばんは。スズカです。

f:id:suzuka-life:20170222174824j:image

今日もキウイファームで9.5時間働きました!なんと、本日、枝切り剪定ディ。やっぱりこっちの仕事は疲れます。

 

ここのキウイファームには、現在ドイツ人6人とフランス人2人、日本人2人が働いています。

 

おそらく募集をかけているのが英語のサイト、またはドイツ人の横のつながりからなどなので、日本人などのアジア人がほぼ居ません。

日本人はわたしと、たまたま前の家で一緒だった子を捕まえて来たので私たちはレアなアジア人。この仕事、ドイツ人の友達が見つけて来てくれました。

 

さて、私が今日働きながら感じた事です。

仕事中、日本人の子が、話しかけて来ました。働かないヨーロピアンにイライラしているとのこと。

確かに、本当に働かない!

なんなら、ファームのなかのリーダーに注意されて、やり方を教えてもらってるにも関わらず"Take it easy "って…えっ??失礼極まりない!

英語ができないとかそういう問題ではなく、働くことへの概念が根本的に違うと思います。

 

時給制なので、早い人も遅い人も同じお給料です。

日本人の考え方だと、周りの目も気になる、足並み揃えてみんなのペースに合わせなきゃって頑張るところ。ですよね?

 

でも、ヨーロピアン手を抜けるならとことん抜くんです。働かない。おしゃべり大好き。頑張る日本人からみたらイライラするにちがいないと私は思います。

 

私は何年も外国暮らしをしているので、外国人のみなさんとも一緒に働くことも多く、はじめは同じようにイライラしていました。でも、頑張らずそれなりに頑張る事を覚え、周りに期待しない、自分のペースでやると、決めてからは、そこまで周りの人のことは気にならないようになりました。

 

外国人と比べると、日本人の察する力って本当にすごいと思います!

真面目に働く姿勢も素晴らしい!

 私は日本人であることを、誇りに思います!

 

でも、文化や生活スタイルが違う外国人に同じことを求めるのは難しいことも理解するべきところの様に感じます。

 

真面目な話になっちゃいました。

 

これ、私のただの意見なのでサラーっと聞き流してくださいねー♪

f:id:suzuka-life:20170222184247j:image