読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

Chinese New Year イブですね♪♪

こんにちは。スズカです。
本日は旧正月、チャイニーズニューイヤーイブですね♪♪

日本にいるときは全然気にも留めなかったのに、外国にいる中国系の人たちと関わるようになってからよく耳にし、一緒に祝ったりするようになりました。
ビックイベントなんですね!!
お正月だもん、当たり前か!
こちらでも、ちょろっと花火を上げてる音が聞こえたりします🎇

ルームメイト曰く、本場中国では爆竹や花火を年明けと同時に道路などの町中いたるところで行われるんですって。ものすごい音で大変なんだとか。
そして、中国では新年に餃子を食べる様ですよ!
日本の除夜の鐘で迎える新年、おせちを食べるお正月。全然違いますね。
文化の違いって面白いですね!

今日も、良い天気のオークランドからスズカでした!

f:id:suzuka-life:20170127180748j:plain


どうでもいい事ですが、ここスクランブル交差点。日本のように横線がないのでなんだかわかりづらくないですか??私だけ…?笑