読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

IRDナンバーの申請 in ニュージーランド

こんにちは。スズカです。


今日はIRD ナンバーの申請にいってきました!

日本で言う、マイナンバー!

f:id:suzuka-life:20170125180057j:plain

ニュージーランドでは、このナンバーがないと働けません。お給料もらえません。なので、必ず申請が必要なんです!


ニュージーランドのIRDナンバー申請必要書類!

パスポートのコピー

ビザのコピー

申請用紙(ネットでダウンロードできます!non resident の方です!)

銀行から口座番号、住所、近日お金を出し入れしたのか書かれてる書類。銀行にいって、IRDナンバー申請したいんですが…って言うと出してくれます!


以上を揃えて、郵送するか、

Automobile Association (AA)Driver Licensing Agents というタカプナにある、オフィスに行くかです!

オフィスに直接行く場合は、パスポートの原本が必要です!


私は、友達に会う約束もあったので、オフィスのあるタカプナへ行ってきました!😊


オフィスと言うより、ぱっと見郵便局みたいなところ。

列に並んで、書類を出して、チェックされて、終わり!

なはずだったけど…引っかかったのは、一番最近使った他国でのタックスナンバーを書きなさいって所。

ずっと日本に帰ってない私は、マイナンバー持ってないし…。

書かないとダメって、言うから、イギリスのでも良いの?って行ったら、良いよって言うから、書きました。焦ってた。

申請用紙見直したら、ナンバーと国名書かないといけないのに、ナンバーだけ書いて、国名書くの忘れたよ?

オヨヨ。

お姉さんなんも言わなかったから、いいのかな。


2〜3週間で届くそう。

無事届きますように!!!😭💦