ワーホリ生活4カ国!楽しい海外生活inロンドン

ワーホリ生活4年!カナダ🇨🇦、オーストラリア🇦🇺、イギリス🇬🇧、ニュージーランド🇳🇿での海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!現在ロンドン在住です!

そもそもワーキングホリデーって何?

こんにちは。スズカです。


不意に思いました。


私にとってワーキングホリデーは人生一部となっていますが、まず、みんなワーキングホリデーって知ってるのかな?って。


ワーキングホリデー(通称ワーホリ)とは、言葉の通り、働きながらの休暇。

私の捉え方は、ワーホリは休暇がメインで、働くビザもついてきちゃう、お得なビザ!

学校も協定で定められた期間通えます!

仕事は比較的なんでもできる!

レストランでも働けるし、オフィスでの仕事も見つけられます!また、ファームジョブという農業系のお仕事も!全てはやる気と、自分の選択次第!

私はレストランで働くことが多かったですね。今回は、ファームジョブにトライしたい!って思ってます♪♪ワクワク。


働く場所には、いろんな国の人が働いてることが多いです。国際色豊かな環境で働く経験は貴重だと思って、全力で楽しむことにしています!


また、もちろん、ビザ期間内なら何度でも入国可能だから旅行だって!普段の観光じゃ行かないようなマニアックな場所にだって行ける機会がたくさん!現地の友達を訪ねて遊びに行けたりも!

海外の雇用体系は意外としっかりしていて、アルバイトでも有給がついたり、ホリデーも結構気軽に取れる環境が多いです!なので、安心して旅行もいけますよ♪♪


ワーホリは、お金を稼ぎながら、たくさんの経験を海外でできる素敵なビザ!というのが私の結論!


もちろん環境が全然違うので、大変なことも多々!でも、そんなこんなも、いろんな出会いに助けられたり、自分で一生懸命解決したり…(思い出が走馬灯のように…💭笑)


そう、だんだんと乗り越えられる強さが身に付いていくと思います!それも、貴重な体験だと今なら思えます!



そういえば、どんな国にいけるのかな?と思い、調べてみました!

今日本と協定を結んでいる国は…

カナダ🇨🇦、オーストラリア🇦🇺

ニュージーランド🇳🇿、イギリス🇬🇧

アイルランド🇮🇪、ドイツ🇩🇪

フランスフランス🇫🇷、韓国🇰🇷、

台湾🇹🇼、オーストリア🇦🇹

デンマーク🇩🇰、ノルウェー🇳🇴

香港🇭🇰、ポーランド🇵🇱

ポルトガル🇵🇹、スロバキア🇸🇰


うわーぉ!こんなにたくさんの国に行けるんですね!すごーい!

大体の国は18歳から30歳までという年齢制限があります!

オーストラリアは最近年齢制限が35歳に上がったようですね!


それぞれの国と日本が協定を結んでいるので、詳細は変わります。気になる国があれば、調べてみるといいですね(o^^o)


もう、遅いけど、北欧とかもあるなら行ってみたかったな〜なんて、ワーホリ好きがうずくスズカでした♪♪笑


f:id:suzuka-life:20170123070100j:plain