読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

スズカのひとり言inニュージーランド

スズカです。

今日もクリスマスツリーをカットカットカット…。天気は今日も雨☔️。

終わりが見えませんが確実に終わりに近づいています!頑張れ、私たち!!

 f:id:suzuka-life:20170310173335j:image

今日は特に特別なことがなく、書くことがないので…ひとり言をつぶやきます。

 

海外生活と聞くと、

まず英語がな…。って思いますよね。

 

でも、最近の私の悩みは、

日本の事について全然知らないこと。

自分の街についてもよく知らなかったり。人口は何人?どんなところなの?

日本ではどうなの?という質問に意外とすんなり答えられないことがたくさんあって、日本人だよね?って聞かれることなんかも。😵

昔から歴史が嫌いな私は、過去の事とかよく知らなかったり。政治についても分からなかったり。英語の問題より、私の無知のほうが大問題。

海外の人たちは意外とみんな政治について話すのが好きなので、よく話題に出てくるんです。ついていけない…😵

 

毎回、もっと新聞読むようにしよう!と心に誓うのになかなかできない怠け者。

 

日本の事も世界の動きも知ってて損は無いですもんね。

今後の課題です…📚