読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

新しいカタチの宿探しができるサイトAirbnb って知ってますか??

こんばんは。スズカです。

今夜は大雨。だから引きこもって、ブログをもくもくと書いてます。


海外生活を始めて、海外をふらりと旅行にもよく行くようになりました。


そんな時に便利なのがこのサイトAirbnb!!! 


だけど、日本に帰ったとき友達にこのAirbnb の話をすると、知らない人の方が多かったんです


このAirbnb サイトでは、ホテルの様に、一般の家の一室または片隅、もしくは一軒丸ごと貸し切って宿泊できるんです!面白いですよね。

ちょっと余分なスペースあるから、誰かに貸し出そう!って気軽にお小遣い稼ぎできちゃうんだもん!

日本でも泊まれる場所全国にあるようです!

いつか私もオーナー側になってゲストを迎えるのもありかも…なんて♪


私の妄想はさておき、


Airbnb は、なによりホテルより安い部屋を探せるのも魅力の一つ!

以前行ったオランダのアムステルダムで泊まらせてもらったお家。

f:id:suzuka-life:20170121211509j:plain

友達と3人で宿泊して、一泊1人約2800円とかだったかな?ここは朝食付きでした!

f:id:suzuka-life:20170121203753j:plain

街の中心部から離れた場所だったので、家に辿り着くまでに一苦労はしましたが、ステキな家と、人柄のいいオーナーさんに出会えて、貴重な体験ができました!家から見える景色が最高にきれいでした♪


私がAirbnb で良いと思うところは、

お手頃なお値段の部屋が多い!笑

現地の人と関われる!(一部屋もしくは部屋の片隅を借りる場合)

今までいろんなAirbnb のオーナーさんに出会いましたが、フレンドリーでいろいろな現地の情報を教えてくれる人が多かったです!


また、現地の人の生活の様な生活ができる!現地の人が生活している場所にお邪魔するわけなので!


以前、アパートの一室全部を友達5人で借りたこともあるのですが、人の家にお邪魔するこそばゆい感じもありましたが、キッチンなど生活に必要ものは揃ってるので、なにかと便利でした!

長いバケーションに行く人などが家をあけるから、という理由でそのまま家ごと貸し出しちゃうなんてオープンですよね!


そして、もちろんあるネガティヴな部分。

私が思うAirbnb で気を付けないといけないと思うところは、チェックインの時間を具体的に自分たちで決めないといけないこと!ホテルの様に受付があるわけではないので、何時に到着するのか、何時ならオーナーさんは在宅か事前にメールが必要です!オーナーさんがいない場合は、鍵をどう受けわたすかなど。

あと、場所も交通手段があるのか、しっかり見てから予約すると良いと思います。

また、オーナーさんがどんな人か気になりますよね?そんな時はレビューを見てみるのが一番!私はいつもレビュー数の多い人の所を選びます!

泊まった後、私も良い思い出ができた時はレビューにコメントを残す様にしています!


ホテルじゃないので、当たり外れがあるかもしれませんが、一度はこんな旅の仕方をしてみるのも新しい発見があるかもしれませんよ!


f:id:suzuka-life:20170121211339j:plain

Airbnb のいちファンとして投稿してます!参考までに…♪♪