ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

私のワーホリ家探しin ニュージーランド

こんにちは。スズカです。


ワーホリはじめる時、家探しって一番初めにぶち当たる壁かもしれません。


1カ国目のカナダでは、初めての海外生活だったので、エージェント会社にお金を払い、空港からのピックアップ、ホームステイ先を決めてもらい、学校もいろいろ見せてもらいました!安心で手厚い!


ただ、2カ国目からはお金との兼ね合いもあり、自分で全部やるように。


日本で、とりあえず到着後泊まる場所を普段なら1週間くらいとる。けど、今回私はなぜか2日間だけ泊まる場所を確保し、その後は未定という危うい弾丸スケジュール。


到着後、ひたすら次の住む場所を探しました!


ニュージーランドには、日本人向けのサイト、「ニュージー大好き」があります! http://nzdaisuki.com/

可愛らしい名前ですね!

そこで、家探しや仕事探しなんでもできます!便利!


いやいや!私は英語環境がいい!って方は、「Trade me」ってサイトがあります!こちらも、同じように家探し、仕事探しができます!

https://touch.trademe.co.nz/


参考までに!


自分の予算、立地条件等みながら、良さげなところにひたすらメールする!という作業。


ごめんなさいメールも多々!返信こないのもざら!

そんな中、返事をくれた方の家の家へ翌日見学に行くことができました!


予定が未定すぎる私は、あまり長い契約はしたくない!と思っていたので、ここは交渉!

なんと、とりあえず1週間で良いよって!なんと優しい!普通ならすごく嫌がられる短期滞在。快く受け入れてくれて嬉しかった!


無事とりあえずの家が決まり、一安心のスズカでした。