ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

不思議な岩のMoeraki Boulders (モエラキボルターズ)in ニュージーランド

こんにちは!スズカです!

 

4/5水曜日(帰国まで8日)

 

旅も終盤です。

びっくりするくらい時間が経つのが早く感じるのは、見所満載のニュージーランドをエンジョイしてる証拠ですよね?

 

本日は、南島の東海岸にある、不思議な丸い岩が並ぶビーチ、Moeraki  boulders へ行ってきました!

とっても人気な観光スポットでたくさんの観光客がいました!

f:id:suzuka-life:20170405171720j:image

どうやってできたのでしょうか。

ちゃんと調べでないので、わかりませんが、不思議ですよね。これが自然にできるだなんて。

 

f:id:suzuka-life:20170405171753j:image

地面から出てる岩や、

f:id:suzuka-life:20170405171911j:image

壊れているものも。

中は普通の石でした。

 

たくさん写真をとって、大満足!

f:id:suzuka-life:20170405172009j:image

 

その後は、マウントクックへ向かって運転です!

 

道中のOamaruと言う街にペンギンの看板を見つけて、行ってみましたが、ペンギンは狩に出ていて不在。6時に帰宅だそうです。待てない…。

と言うことで諦めました。

f:id:suzuka-life:20170405172344j:image

 

そこから、マウントクックの手前の Twizel という街まで3時間ほどドライブしキャンプサイトに到着。

小雨です。。。

明日は晴れて欲しいけど、雨予報…。

 

そう!昨日のライトハウス昨日は暗かったので朝一でもう一度行きました!

f:id:suzuka-life:20170405172839j:image

f:id:suzuka-life:20170405173108j:image

海岸線にあるライトハウスはどこも綺麗です♪♪

 

 

ミルホードサウンド(Milford sound)でクルーズツアーinニュージーランド

こんばんは!

スズカです!

4/4火曜日(帰国まで9日)

 

本日は人気観光地、ミルホードサウンド(Milford sound)へ行ってきました!

 f:id:suzuka-life:20170404213027j:image

クルーズツアーはネットで事前に予約!

朝9時からのツアーは半額の$45

その後のツアーは$90!

と言うことで、朝のツアーを予約しました!

クイーンズタウンからは車で5時間!
遠いので、昨日の夜のうちに近くのキャンプサイトまで移動しました!

 

キャンプサイトからは1時間ほどだったので、早起きして出発!

 

ニュージーランドで初のトンネルに遭遇。

f:id:suzuka-life:20170404210225j:image

おそらくトンネルはココだけ?!

洞窟の様なただ岩に穴をあけただけの荒々しい作り!

f:id:suzuka-life:20170404211807j:image

一方通行なので、信号で管理されていて、車の量が多いとここで渋滞になることもあるそうです!

 

そして、そこを抜けると、ロッキーなマウンテンばかり!!

f:id:suzuka-life:20170404210752j:image

うぁーー♪♪っと言う言葉しか出ません!

 f:id:suzuka-life:20170404213127j:image

 カッコいい山々に惚れ惚れしながら、

 

ツアーカウンターのあるビジターセンターへいって、チェックイン!

 

今回私たちが選んだツアー会社は

Go Orange 🍊 と言う会社。

ココのツアー会社だけサンドイッチとオレンジジュースが含まれてるのでここに決めました!

チェックインすると、ボーディングパスと軽食引き換えカードをもらえます!

 

あとは15分前にボートに行くだけ♪

 

ツアーは2時間でミルホードの海峡を巡ります!

 

山の紹介や、大きな滝に近づいてみたり、セイウチにであったりと、

f:id:suzuka-life:20170404211804j:image

f:id:suzuka-life:20170404212837j:image

楽しい部分もたくさんありましたが、何より寒い!!!

f:id:suzuka-life:20170404212224j:image

風も冷たいし強いので、外にずっといるのが辛かったです!

冬の装いが、必要だなんて思わなかった私たちは凍えて大変でした!

行く予定の方は、お気をつけを!

 

その後は、道中でみつけたミラーレイクと言う場所や、

f:id:suzuka-life:20170404212655j:image

 

Eglinton Valley の写真スポットに止まりながら…

f:id:suzuka-life:20170404212213j:image

 

東海岸を目指して5時間のドライブ!

 f:id:suzuka-life:20170404213155j:image

f:id:suzuka-life:20170404213340j:image

 

Nugget point lighthouse へ。

寒すぎて即退散!

 

近くのRoaring Bay へ

f:id:suzuka-life:20170404213448j:image

ペンギンを探しに行きましたが、今日は残念ながら出会えませんでした。残念!

 

盛りだくさんの一日、私お疲れです。

急に冬になって、車の中で寝るのが寒くて寒くて…風邪ひかないようにしないと!

後少しの旅、楽しむぞー!

 

 

クイーンズタウン到着♪in ニュージーランド

スズカです!

4/3 月曜日(帰国まで10日)

 

ワナカからクイーンズタウンに移動!

車で約1時間くらい!

f:id:suzuka-life:20170403130653j:image

途中でみつけた鏡の様な素敵な湖♪

ちょこちょことキレイな景色を見つけると車を止めては撮影会をする私たちは、なかなかナビの時間通りには進めず、必ず、遅れて到着。笑っ

 

クイーンズタウンについてとりあえず大人気の観光名所のゴンドラへ! 

f:id:suzuka-life:20170403130755j:image

大人1人往復チケットが、$35でした!

他にもいろんなオプションがあり、

ゴーカート?のようなソリのような乗り物で坂道を下がるものなど!

それらの値段は…忘れました!

f:id:suzuka-life:20170403132250j:image

ゴンドラにのって、5〜8分足らずで展望台へ。

上からみるLake Wakatipu !!

キレイですねー!

大きいですねー!

青いですねー!

f:id:suzuka-life:20170403130949j:image

f:id:suzuka-life:20170403131007j:image

今回、時間がなくてクイーンズタウンをじっくり楽しむことができなかったのですが、雰囲気も人の数もちょうどいいステキな街でした!

 

いつか、必ずゆっくりと来たい街のリストに追加です♪♪

 

 

キャンプサイドのご紹介(atワナカ湖)inニュージーランド

スズカです!

 

車の旅でお世話になっているキャンプサイト!写真はワナカ湖のキャンプサイトです!

 

ニュージーランドにはたくさんキャンプサイトがあり、キャンピングカーもしくは車、テントで寝る人たち用の宿泊施設!ホテルより安いです!

f:id:suzuka-life:20170403124103j:image

キャンプサイトには共同キッチン

たまに鍋やお皿も用意してくれている場所もありますが、ほとんどみんな自分たちのものを持ち込んで使っています!

f:id:suzuka-life:20170403124152j:image

共同ランドリー

洗濯$3〜4 乾燥機$3〜4くらいが相場でしょうか?

f:id:suzuka-life:20170403070208j:image

駐車する場所

パワーがある駐車場とないところがあり、値段が変わります。

f:id:suzuka-life:20170401134850j:image

外にはだいたいバーベキューの施設があります。

f:id:suzuka-life:20170401134805j:image

 

 あとは、もちろんトイレとシャワーも!

場所によってはシャワーは有料だったり、水しか出ない場所もあったり…

また、Wi-Fiもあるところないところ、有料のところと、場所によって異なります!確認しましょう!

 

キャンプサイトの値段はだいたいパワーなしの駐車場で1人$15〜25です。

 

どうやってさがしているか?ですが、

私たちはアプリで探しています!

f:id:suzuka-life:20170403125604p:image

 このキャンパーメイト(Camper Mate)というアプリ。

無料でダウンロードできて、

そしてインターネットがなくても使えるんです!優れもの!

f:id:suzuka-life:20170403125752p:image

値段別に色分けしてあって、気になる場所をタップすると詳細がみれます。

また他の人たちのレビューもあるので参考になります。

 

そして、このアプリの中には他にも近くにある観光スポットを探せる機能もあり、車の旅では大活躍!

 

ニュージーランドの旅予定している方 、ゲットしておいて損はないです♪♪

 

 

登山道Roy's peak を登る(ワナカ湖)in ニュージーランド

こんにちは!スズカです!

4/2日曜日(帰国まで11日)

本日晴れ☀︎!
やった!

という事で、ワナカ湖のそばにあるRoy's peak というハイキングトレールに行くことにしました!!ロイさんが見つけた頂上という名前の登山道。面白いですね。インフォメーションセンターのお姉さんによると往復5時間!そこそこのハイキング!

ワナカ湖から近いのもあり、ここは人気のスポット。たくさんの車がすでにたくさんが駐車場にありました!

ハイキング入り口に寄付の看板!1人$2!
お金を箱に入れて、ハイキングスタート!

道は乾いた滑りやすい砂利道。

山の斜面をジグザグにどんどん登って行くだけ。

f:id:suzuka-life:20170403070338j:image

特に木もなく、ただの道。
日陰はかけらもありません。

でも、ワナカ湖を横目にハイキングするのはすごく楽しかったです!

 

少しずつ少しずつ、上に登る度に、
景色が変わり…湖の全貌が見えてくる。

雲の流れ、風、強い日差し、道に咲く花や、秋に近づき黄金色に色が変わった草たち。

f:id:suzuka-life:20170403123127j:image


写真で見るとほとんど同じ景色のように見えるけど、歩きながら見る景色は格別です!

坂道で息を切らしながら、途中景色に気持ちを癒されながら…

頑張って歩きました!

f:id:suzuka-life:20170403123745j:image

上部付近にはたくさん絶景写真スポットがありました!
どこをみても、キレイすぎて、言葉にならない景色ばかり!

f:id:suzuka-life:20170403123450j:image
ワナカ湖は丸い湖ではなく入り組んだ変わった形の湖、また中には小さな島々も。


見る角度によってはたくさんの湖が集まってる場所みたいに見えました!

また、私たちが行った氷河も遠くの方に見えました!

f:id:suzuka-life:20170403123704j:image

大自然を堪能して、大大大満足!


帰りは、滑りやすい砂利道で何度か滑ってこけそうになりながらも、急な坂に膝が耐えられないので、ダッシュして降りることに!久しぶりに走りました!笑

結局7時間半かかって車までたどり着き、
本当は今日クイーンズタウンに行くつもりでしたが、また同じキャンプサイトに宿泊です!

今日はよく眠れそうです♪♪

まったりな一日(inワナカ湖)inニュージーランド

こんにちは!

 4/1土曜日(帰国まで12日)

 

今日はあいにくのお天気といっても晴れのち曇り…、でもたまには休息も必要と言うことで、少しだけ車でワナカ湖の周りを観光して、

f:id:suzuka-life:20170401133723j:image

秋を感じ…♪♪

f:id:suzuka-life:20170401133549j:image

 

f:id:suzuka-life:20170401133819j:image

 

キレイな湖に癒され、

f:id:suzuka-life:20170401133909j:image

ちょこっとだけハイキング

f:id:suzuka-life:20170401133949j:image

 

あとはワナカ湖のベンチでまったり。

f:id:suzuka-life:20170401134318j:image

雲も厚くなり、雨の予感。

 

キャンプサイトへ退散!

 

 

氷河を見にハイキング!inニュージーランド

こんばんは!スズカです!

3/31金曜日(帰国まで13日)

今日はハイキングに行って来ました!
ワナカ湖にはたくさんのハイキングコースがあります!

その中で私たちはRaspberry Creek と言うコースを選びました!このコースでは2.5時間でBob Roy Glacier が見れるコースです!
そう!氷河が間近で見れるんです!

ワクワクしながら、コースまで1時間ほどドライブ。1時間の予定でしたが、私たち絶景に魅了され、5分おきに止まっては写真、止まっては写真を繰り返し。

f:id:suzuka-life:20170331214956j:image

それに加えて、かなりの凸凹道に小川のような場所を通り抜ける険しい道のりで、

f:id:suzuka-life:20170331215047j:image

ビビりながらの運転だったのでおそらく2時間弱かかっての到着!

 

そこからハイキング。

川の流れる横にある道を歩くコース。
橋を渡り、

f:id:suzuka-life:20170331215205j:image

緑の山道を進んでいきます!
横に常に流れる氷河からの水でできた川。

f:id:suzuka-life:20170331215135j:image
苔の生えた木々、岩岩。
鳥の鳴き声と川の濁流の迫力。
澄んだ空気。
こんなに大きな岩がどうやってここに?!と思うくらいの岩が作り出す絶景の数々。
所々、土砂崩れの形跡。
何もかも自然が自然のままに保存されているこのニュージーランドが私はとても好きです。

 

そして、徐々に近づいてくる氷河。
目の前に現れたときのあの感動は言葉には表せません!

f:id:suzuka-life:20170331215344j:image

大きな大きな岩の山に氷河、鳥肌が立ち、ただただ、呆然と大自然の前で立ち尽くす。
何千年も前からずっこここにあるからか、他の山にはない、ズゴイ貫禄を感じるほど。

f:id:suzuka-life:20170331215642j:image
氷河からは溶け出した水でできた滝がたくさんあり、その水が川へとつながり、あの濁流を作っていたんですね!

大自然が作り出す、力強い絶景にはなにかズゴイ力があると思います!

 

写真では伝わらないこの迫力!

あぁ、大切な人たちをここへ連れて来たいと思う、スズカでした。

レイク・ワナカ到着!in ニュージーランド

こんばんは!

3/30木曜日(帰国まで14日)

宿泊したFox Glacier の街から、
海岸線を走る、コーストロードを南へ走りながら看板のあるビュースポットにちょこちょこ立ち寄りと言うのも、特に今日はここが見たい!と言うものがなかったんです。
でも、チョロリと立ち寄った
Thunder Creek falls や

Fantail falls もなかなか良かったです!

f:id:suzuka-life:20170331162331j:image

その後にあったBlue pools と言う場所が格別に素敵でした!

 f:id:suzuka-life:20170331062137j:image

青い水が透き通っていて、底まで見える透明度!すごく無いですか?
自然が作り出すブループールでした!

そのあと、コーストロードはなんと大きな大きな湖のLake WanakaとLake Hawea の湖畔沿いを通る道!

f:id:suzuka-life:20170331062756j:image
青い湖で、山とのコラボレーションが最高にキレイで、鳥肌が立ちました!
自分がここを運転しているのが信じられない!写真では100分の一も伝わらないのがとても残念です。。

 

夜ご飯にはワナカの街にあるフィッシュアンドチップスを食べました!

 

この街は湖のほとりにある街で、

小さ過ぎず大き過ぎず、自然に囲まれた素敵な素敵な街でした!

今夜はここの街にある、Holiday park に宿泊です。

明日も晴れますよーに!

パンケーキロックへ!inニュージーランド

スズカです!
無事運転しています!
3/29水曜日(帰国まで15日)

本日は朝一でパンケーキロックという場所へ行ってきました!
その名の通り、石がパンケーキみたいに重なってるんです!

f:id:suzuka-life:20170330060550j:image
波や風、自然の力でできたと思うと、すごいっ!の一言では表せません!
他にも、波の力で石が削られた岸壁のような場所。波の押し寄せる力や音が大迫力でした!

f:id:suzuka-life:20170330060636j:image
パンケーキロックを楽しんだ後は、ハイウェイ6をただひたすら南下。

なんと、90キロガソリンスタンド無しと言う看板が目に!
私たちの車には4分の1ほどしかガソリンが入っていないまま、突入。
もちろんアウディさんとっても燃費悪いので、ガソリンエンプティランプ点灯しました。心拍上がり気味でたが、なんとか次のガソリンスタンドがある街Greymouthまでたどり着くことができ、一安心。

その後、lake lanthe にちょこっと止まったあと、

f:id:suzuka-life:20170330060753j:image
Franz Josef という街にとまり、

f:id:suzuka-life:20170330060832j:imageマウントクックに行くヘリコプターについて聞いてみましたが、300〜500ドルという価格…今の私たちにはちょっと金額が大きすぎると言うことで行かない事にしました。

さらに南下して、Fox Glacier へ!
今日はここでお泊まりです!

カナダのロッキーマウンテンを思い出させる、青い川!山!

f:id:suzuka-life:20170330060847j:image
感慨深い!
これからの景色がますます楽しみです!

車修理完了!再出発!in ニュージーランド

スズカです!

3/28火曜日(帰国まで16日)

やっとやっと、車の修理がおわりました!
電話をしてこなかったことなど、
ちょこっと文句も言いつつも、
とりあえず、動く車が帰ってきて良かったです!
費用は493ドル…。
思ったより高くなかったのですが…
予算外のおおきな出費。
こっちのお金だけでやりくりしたかったけど、諦めるしかありません。

もうこれ以上壊れないことを祈って!

南島は北島より面積が広く、走行距離も長くなります。どうなることやら。

あと17日!お願いだから元気に走って欲しい!!

そして、今日はネルソンから南に南下して、Lake Rotoikiへ。
水が澄んでいて、とてもキレイで大きなレイクでした!

f:id:suzuka-life:20170329043730j:image


その後はwest cost road を、走ってPunakaiki まで走りました!長かった!

f:id:suzuka-life:20170329043806j:image

今後、超特急で南島を回るので、走行距離も増えそうです!頑張ろう!
でも、安全運転で!