ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

クリスマスツリーカット4万本の完了!inニュージーランド

こんにちは🌞スズカです♪

 

今日ついに!ついに!

クリスマスツリー4万本のを切り終えました!!!イェーイ!!

長かった。遠かった。 広かった。

腰痛かった。太もも裏の筋肉痛辛かった。いろいろありましたがこれが最後のクリスマスツリーのライン!🌲

f:id:suzuka-life:20170313180307j:image

 広いフィールドを見るたびに全部私たち2人でカットしたと思うと感極まります!よく頑張ったと自分で自分をほめてあげたい♪

でも、もうクリスマスツリーはお腹いっぱいです。

f:id:suzuka-life:20170313180850j:image

 帽子なげて勝手に2人で卒業式!

 

f:id:suzuka-life:20170313180933j:image

そして最後の夕食。

明日からは質素なご飯。

 

素敵なファミリーに囲まれて、素敵な時間を過ごすことができました!出会いに感謝!!ここからの景色も家族の一員として過ごした時間も忘れません!

またいつか遊びに来たいなぁー♪♪

あぁー、寂しいな。

ワーホリはいつも別れが付きもの。

でも、やっぱり悲しいです。 

バギーを初めて運転する!in ニュージーランド

スズカです!

 

今日終わるはずだったクリスマスツリーカットは🌲気が変わって、明日に延期。

 

今日は愛車のニコディ(ニックネームです)の洗車と車内の掃除。

f:id:suzuka-life:20170312155822j:image

タイヤのエアーチェック!

やり方を教わりました!

ファームにはなんでも揃ってるらしく、エアーチェックもここで出来ました!

 

そして、時間があったので

バギー(ATV)にのるか?と聞かれ、

初めて運転しました!

f:id:suzuka-life:20170312160031j:image

私、オートバイはもちろん乗ったことはなく、車もオートマ限定のドライバー。

マニュアルの仕組み、知識ゼロ。

 

あぁー、怖かった。

大丈夫大丈夫!って言いますが、

私、足で何かしないといけないとか、わかりませんよ!

結局、隣に付き添ってくれた人が足で操作してくれて、私ハンドルを握るだけ!

でも、安定感のある四輪はバイクより安全のように感じました!

 

農家は広いので、バギーやバイクが必需品みたいです!

 

そのあとはご飯。

今日も娘一家が来てワイワイと楽しい食卓。

デザートはアプリコットのクランブル(Crumble)

f:id:suzuka-life:20170312160635j:image

f:id:suzuka-life:20170312160657j:image

ホーキーポーキー(Hokey Pokey)アイス

とともに🍨

ホーキーポーキーニュージーランドで生まれたアイスの味らしいです。

バニラ味にキャラメルの小さなキューブがたくさん入ってて、食べるとキャラメルはカリカリいいます。

 

甘くて美味しかったです♪♪

ここに来てたくさん美味しいデザートを食してます。嬉しい限りです。😂

 

羊の肉を食すinニュージーランド

スズカです。

 

動物の中で一番好きなのは羊。

今日のご飯は羊のお肉。

日本では羊のお肉をラムって言いますよね。私、ラムって羊の肉全般を指すものなのかと思っていたら、赤ちゃん羊のお肉だって、知ってましたか?私が無知なのかな。

f:id:suzuka-life:20170311175329j:image

これはラムではなくシープのお肉。

つまりは大人の羊のお肉です。

肩の部分ですって。

羊のお肉は独特の風味がありますよね。

だから、ニュージーランドではミントソースをかけて食べるのが一般的のようです。

f:id:suzuka-life:20170311175539j:image

ミントの味よりビネガーの味が強く、ほんのりミントが香るくらい。

羊の臭みをうまく消してくれていました!

おいしかったです!

 

クリスマスツリーも明日で終わりを迎えそうです♪♪

f:id:suzuka-life:20170311175802j:image

頑張ろう!

スズカのひとり言inニュージーランド

スズカです。

今日もクリスマスツリーをカットカットカット…。天気は今日も雨☔️。

終わりが見えませんが確実に終わりに近づいています!頑張れ、私たち!!

 f:id:suzuka-life:20170310173335j:image

今日は特に特別なことがなく、書くことがないので…ひとり言をつぶやきます。

 

海外生活と聞くと、

まず英語がな…。って思いますよね。

 

でも、最近の私の悩みは、

日本の事について全然知らないこと。

自分の街についてもよく知らなかったり。人口は何人?どんなところなの?

日本ではどうなの?という質問に意外とすんなり答えられないことがたくさんあって、日本人だよね?って聞かれることなんかも。😵

昔から歴史が嫌いな私は、過去の事とかよく知らなかったり。政治についても分からなかったり。英語の問題より、私の無知のほうが大問題。

海外の人たちは意外とみんな政治について話すのが好きなので、よく話題に出てくるんです。ついていけない…😵

 

毎回、もっと新聞読むようにしよう!と心に誓うのになかなかできない怠け者。

 

日本の事も世界の動きも知ってて損は無いですもんね。

今後の課題です…📚

 

 

お孫さんのお誕生日会inニュージーランド

こんにちは、スズカです。

 

今日はなんとか雨はほぼ降らず、

働くことができました!

あと4日くらいで終わりそうなので、頑張るぞ!!

 

今日は先日あった、オーナーさんの孫の男の子の1歳のお誕生日会について書きます!

なにせ、今日はただクリスマスツリーを切って切って切って…それだけだったので。☔️😵

 

総勢20人くらいでしょうか?

たくさんの人が来てました!

 

朝から釣りに出かけたオーナーさんたち。

f:id:suzuka-life:20170309160508j:image

キッチンにぽーいって置いてある鯛!

でかい!

釣れた鯛をバーベキューとスモーク焼きにして食べました!

f:id:suzuka-life:20170309160246j:image

f:id:suzuka-life:20170309160339j:image

あとはチキン!

ケバブだって言ってたけど、これはケバブじゃない…よね?

f:id:suzuka-life:20170309160437j:image

f:id:suzuka-life:20170309160630j:image

久々にビールも飲めて嬉しかったです♪

 

f:id:suzuka-life:20170309160736j:image

ケーキもたくさん!

盛大なお誕生日会でした!

 

初めて食べたルーバブin ニュージーランド

こんにちは、スズカです。

 

今日は朝から雨。

そして今週ずっと雨の予報で、気分がブルーな私たちです。

雨でもレインコートを着て働きます。

今日は5時間雨の中働きました。☔️

天気予報が変わる事を祈るばかりです。

 

 今日は初めてルーバブ(rhubarb)を食べました。

f:id:suzuka-life:20170308180044j:image

見た目は赤いセロリ。

ちょこちょこ外国のスーパーで見かけてましたが使い方を知らないので買ったことがありませでした。

 

今回はファームのオーナーさんの家で採れたもの♪♪

洗って細かく切って、水をほんの少し入れて砂糖も少し入れて煮るだけ!

とても酸っぱいけど、その酸っぱさが癖になる美味しさ♪ラズベリーソースと似てるかな?ちがうかな?

f:id:suzuka-life:20170308180436j:image

 

アイスと一緒に食べました!

 

きっとヨーグルトやほかのデザートに添えても合いそうなソース♪♪

日本でも買えるなら作ってみたいなー。

 

あっ、葉っぱには毒があるんですって!

食べないように気をつけないとですね! 

 

 

農業を手伝う賢い犬たちin ニュージーランド

スズカです。

 

ひつじを見にいったついでに、ポールがパフォーマンスを見せてくれました!

f:id:suzuka-life:20170307143202j:image

犬たちはポールの口笛の号令に合わせて牛を自由自在に移動させられます!

f:id:suzuka-life:20170307143330j:image

f:id:suzuka-life:20170307143356j:image

口笛の微妙な音の違いで、指示を聞き分けているようす。

チームワーク力が素晴らしかったです!

f:id:suzuka-life:20170307143544j:image

こうして広大な土地で過ごす、たくさんの羊や牛を管理しているんですね!

すごい!すごい!ここに来てから、感心させられることばかりです!

ひつじ小屋を訪れる♪in ニュージーランド

スズカです!

 

今日はお昼ご飯の後の休憩時間にひつじ小屋にいってきました!

f:id:suzuka-life:20170306134743j:image

私たちが部屋に入るやいなや、

逃げ戸惑うひつじたち。

怖がっているのが息使いで伝わってきました。

f:id:suzuka-life:20170306134933j:image

普段から世話をしているポールでさえも怖がられるので、基本的に人間がダメみたいです。

f:id:suzuka-life:20170306135102j:image

ひつじたちの毛。

一年に一度刈るそうです。2度の所もあるみたい。

ひつじの毛は刈らないとどんどん伸びていってしまうため、基本的には野生のひつじはいないそう。

たまにニュースで、脱走したひつじが、5年間毛を刈らずで、お化けみたいになっちゃった!って言うのを目にするそうですよ!

ニュージーランドならではのニュースではないでしょうか?(^_^)

 

これはドリームハウス!in ニュージーランド

スズカです!

 

昨晩はオーナーさんの妹さんがオーストラリアからきたので、近くに住む娘さんの家にお呼ばれしてきました!

去年建てたばかりの新築!

まさにドリームハウス

 

f:id:suzuka-life:20170305072144j:image

この大きな家に、大きなウッドデッキ!

f:id:suzuka-life:20170305072237j:image

そして、家から見えるこの絶景!

f:id:suzuka-life:20170305072319j:image

ここはリゾートか?って思うくらい。

すごいですよねー。

f:id:suzuka-life:20170305073230j:image

子供たちも大はしゃぎ♪♪

 

 

そして昨日のご飯は、

 

f:id:suzuka-life:20170305072428j:image

チキン。

オーブンで4時間かけて丸々焼くんですって。

f:id:suzuka-life:20170305073117j:image

スイートコーンにマッシュポテト。

f:id:suzuka-life:20170305073100j:image

 

ニュージーランドの食卓にはいつもポテトとチキンがあるようにおもいます!

f:id:suzuka-life:20170305072453j:image

 

もう1人の娘さんの家で採れたグレープ♪なんでも、畑から♪♪って新鮮で美味しいし良いことづくし!

f:id:suzuka-life:20170305072833j:image

 

いつか…こんなお家に…

なんて、夢のまた夢…♪

 

 

農業体験デイ!in ニュージーランド

スズカです!

 

朝7時から12時までいつものように、

クリスマスツリーを切り🌲

帰ってきたらオーナーさんから、今他のフィールドでコーンを牛の餌にする作業をしていて、トラクターに乗れる🚜けど、農業体験したい?ってオファーが!

もちろん即yes!

 

f:id:suzuka-life:20170304194610j:image

f:id:suzuka-life:20170304195203j:image

始めはオーナーさんの息子さんがいる場所へ。ここへは機械で細かく切られたコーンが運ばれてくる場所。トラクターでならしていく作業をしていました。

横にピョコンと乗せてもらいトラクター体験!

f:id:suzuka-life:20170304200243j:image

細かく刻まれたものはこんな感じ。

 

そのあとは、フィールドのほうへ!

f:id:suzuka-life:20170304195623j:image

f:id:suzuka-life:20170304201142j:image

コーンの葉っぱも茎も全部一緒にカットして、細かくしたものはプロテインが入った良い牛の餌になるんですって!

f:id:suzuka-life:20170304195951j:imagef:id:suzuka-life:20170304200012j:image

トラックに乗せてもらい、農場見学!

なんという乗り物なのかわからないけど、コーンを細かくする車に並走して、カットしたものをダイレクトに荷台へいれ、息子さんのいる収集場所へ運ぶ作業。

f:id:suzuka-life:20170304200653j:image 

こんなに広いコーンの畑が牛のためだけに使われてるってすごい贅沢♪

農家の生活が少し垣間見えて、楽しかったです♪♪

f:id:suzuka-life:20170304200615j:image