
ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

ポールの家にお呼ばれ♪in ニュージーランド

スズカです。

 

今日は、我が家のオーナーさんの夫婦はお出かけなので、私たちは家で2人きり。

 

ファームで働いているPaul(ポール)が家でのディナーに誘ってくれました!f:id:suzuka-life:20170303191445j:image

ポールのお家は車で15分くらいのところ。小高い丘の上の道路の終点地。

 f:id:suzuka-life:20170303193313j:image

ポールの家族は5人の子供がいる大家族!でも3人はもうすでに家を出ているので今は2人の子供と夫婦で住んでいるようです。

 あとは6匹の犬に4匹の牛、鶏に…その他もろもろ。

f:id:suzuka-life:20170303191609j:image

たくさんお庭で野菜や果物もとれます!

これぞファーマーズライフという感じですよね。

f:id:suzuka-life:20170303191820j:image

お家で絞った牛のお乳でチーズやヨーグルトをつくり、パンも手作り、本当に自給自足ができそうな生活。

 

食事の写真中は失礼にあたるかなと思い控えたのでないのですが、オーブンで焼いたポテトやチキン、人参と野菜を炒めたトマトソース味のものをいただきました!!シンプルだけど、十分美味しかったです!

 

その後のデザートか今日の一番!!!

手作りブラウニーに自家製ヨーグルトと自家製ラズベリーをのせて頂きました!絶品❤︎美味しすぎておかわりしちゃいました!!

食後のお話にも花が咲き、

結局6時から10時半まで!長居してしまいました!とても素敵なファミリーでした♪

 

面白かった話を一つ。

田舎のニュージーランドの学校では、子供が1人一頭なにか赤ちゃん動物を飼い、育てて学校へ連れて行き、コンテストを行う文化があるんですって!

羊も毛を売るようとお肉として食べるようで、審査の基準が変わるそう!

すごく面白いし、たくさんのことが学べそうですよね!!

 

 f:id:suzuka-life:20170303193329j:image

サンセット。空がキレイです。

 

人生初のスカイダイビングin ニュージランド

スズカです。

 

先日の友達のお誕生日の日。

友達からのリクエストがスカイダイビングだったので、2人で人生初のスカイダイビングに挑戦してきました!

 

快晴!!雲の感じもいい感じ♪♪

f:id:suzuka-life:20170302185126j:image

私たちが今回選んだのはSkydive Auckland というお店。

でも、立地としてはParakaiというオークランドより北に上がった場所で、ちょうど私たちが住んでいるSouth head とオークランドの中間くらい。

家から30分のドライブでつくので、今回はここに決めました!

 

f:id:suzuka-life:20170302185531j:image

まずはスカイダイビングがどんな感じなのか動画を鑑賞!

そのあと、どのプランにするかをスタッフのお姉さんにつたえました。

 

私たちが選んだのは

13,000フィートからダイブするプラン(確か$329)に写真と動画(確か$185)をつけました!

トータル$514!!

15分かけてセスナ機で空へ上がり、45秒間のフリーフォールに、4分間のパラグライダー。

これを高いととるか、こんなもんかととるか…🤔

 

そんなお金のことよりも、

スカイダイビング、本当に楽しすぎたんです!ビックリ!

飛行に乗る前から、ソワソワ緊張感満載だった私たち。10人ほどが飛行に乗り込んで、テイクオフ♪

 

飛行中はほぼ揺れなくて、外の景色を楽しむこともできました!

f:id:suzuka-life:20170302195009j:image

 

いざ、13,000フィートについたらパイロットのカウントに合わせてみんなあっという間にピョンピョン外へ飛び出して行きました😮

私たちは最後!

考える間も無く気づいたら飛行機の外へ!

 

f:id:suzuka-life:20170302190644j:image

f:id:suzuka-life:20170302190709j:image

始めのうちはクルクル回転。

でも、ジェットコースターのようなお腹がスーっとする感じはほぼなく、体が宙に浮いてる感じ。

f:id:suzuka-life:20170302191411j:image

安定したところで手を広げて風を感じてフリーフォール!!この落ちていく感じがたまらなく楽しかったんです!

すごい勢いで落ちてるのに、飛んでる感覚。

f:id:suzuka-life:20170302191750j:image

f:id:suzuka-life:20170302191819j:image

一緒に飛んだ、スイス人の彼。

空中で握手!

コントロールできるってすごい!!

 

 そして、雲を抜けたところでパラシュートが開き、安定のパラグライダーに♪♪

f:id:suzuka-life:20170302194949j:image

ハンドルを両手に操縦もさせてもらいました!自分で自由に空を駆け巡ることができるってズゴイ!

f:id:suzuka-life:20170302195214j:image

あぁー、降りたくないと思いつつも、降り立った時にはやっぱりホッとしますね(o^^o)

 

スカイダイビング最初から最後まで本当に楽しくて、この体験をニュージランドできたことに感謝!誘ってくれた友達にも感謝です!

f:id:suzuka-life:20170302201442j:image

スカイダイビングの待合室にあったボード!

"Life begins at the end of your comfort zone"

「人生は居心地の良いゾーンの終わりから始まる」

スカイダイビングでも言えますが、絶対できないと思っていることも、一度チャレンジしてみる事が大切なんですね!居心地の良い場所から抜け出した後に見える景色、できる経験は計り知れません!

 

今回の旅、本当に学ぶことが多いです!

キウイの朝ご飯の定番Weet-bix!

スズカです♪♪

 

私たちは毎朝6時に起きて、朝ごはんをたべます。

f:id:suzuka-life:20170301182301j:image

朝日が上がる前。

 

このお家に来て、初めて食べた、Weet-bixとやら。

f:id:suzuka-life:20170301182354j:image

キウイの家庭ではどこにでも常備していて、スーパーのシリアルなどと同じ棚に売っています!

 

見た目は長方形。何か薄いシリアルがギュって詰まってる感じなので食感は、とてもサクサク!味は…なんて説明したらいいのか。シリアルと同じ感じだけど甘くないです!

これだけで食べたら口の中の水分を奪われます。

 

通常、キウイ(ニュージランド人)はミルクをかけて砂糖を入れて食べるんですって。シリアルと同じですね♪

私たちはオーナーさんオススメの、バターとハチミツを上に乗せてクッキーみたいに食べる食べ方がお気に入り!これはおやつの時によく食べたそうです(o^^o)

お腹も満たされたら、お仕事です♪

f:id:suzuka-life:20170301183502j:image

 

 

 

 

オーナーさんの家族と食事会in ニュージランド

スズカです!

 

昨日は月曜。ここのファームのオーナーさんの家ではみんな家族たちが集まる日。

 

4人の子供をもつオーナーさん。そして、孫は3人。みんな集まると大家族!

ワイワイ楽しくご飯を食べました♪♪

f:id:suzuka-life:20170228140600j:image

そのあと、私のドイツ人の友達がお誕生日だったので、ケーキを用意してくれました!

f:id:suzuka-life:20170228140713j:image f:id:suzuka-life:20170228140737j:image

食用のパンジーを、飾りに、可愛いスポンジケーキ🎂

 

そして、私たちが用意してくれていると知らずにスーパーで買ってきたこのケーキ。

f:id:suzuka-life:20170228140915j:image

Pavlowa という、ニュージランド特有のケーキらしいです。スポンジケーキだと思って買ってきたら、メレンゲのを焼いたケーキでした!ふわふわで口の中で溶ける…♪♪ペロリと食べられました!

 

f:id:suzuka-life:20170228141253j:image

 

ロウソクつけて、お誕生日ソングを歌ってもらって 嬉しそうなお友達♪

良かったねー♪

 

そして子供達は…

f:id:suzuka-life:20170228174119j:image

自由気ままに大きなウッドデッキで遊んでいました♪アジア人が不思議なのか、無表情で見つめられてドギマギです。

ブルーアイのブロンドのカーリーヘア、ぽっちゃりしたほっぺ可愛すぎる!!赤ちゃん無条件で可愛いです!

 

クリスマスツリーファームで働く《生活編》

スズカです。

 

クリスマスツリーファームでの生活について書きたいとおもいます!

 

小高い丘の上に立つこの家がオーナーさんの家。

 f:id:suzuka-life:20170227181227j:imagef:id:suzuka-life:20170227181302j:image

 

このファーム、クリスマスツリーファームだけでなく、とうもろこし畑や、羊🐑、牛🐄、とにかく家から見渡す限り全部360度このファームのオーナーさんの土地。クリスマスツリーファームなんてほんの一角!

f:id:suzuka-life:20170227181652j:image

敷地内で迷子になれます!

 

そんなオーナーさん夫婦の住む家に住み込みという形で今回滞在しています。

 

ご飯3食付きで、働く人は私たちだけなので、住んでるのはこの大きな家に4人だけ。それで、週$100です!

安いですよね?!

 

車で30分いかないとスーパーのないこの場所。だから三食付きなんでしょうね。

でも、疲れて帰ってきて、ご飯ができてるって本当にステキ♪♪

 

仕事も自分たちの好きな時間に働いて、特にチェックもせず、おかえりー、って迎えてくれるんです。自家製の生搾りオレンジジュースやフルーツ、お肉も食べれるんです!!

パラダイス☆☆

 

随分長い事、パスタとピザばかり食べていたので、ここでのホームステイのような暖かい家庭的な料理は本当に沁みる!

 

ニュージランド人(通称kiwi)の家族と一緒に過ごせる時間もとても貴重な体験!

すでにたくさんのニュージランド人の文化を発見できました!

またの機会に書きたいとおもいます!

 

さぁ、腰が痛いけど明日も頑張るぞー!

 

 

 

 

 

クリスマスツリーファームで働くの巻inニュージランド

こんにちはー!スズカです。

 

昨日やっとついたクリスマスツリーのファーム。今日が初日でした♪♪

 

どんな所か気になりますよね🌲?!

私たち日本人にはあまり馴染みのないクリスマスツリー。育てるって?なにするの?って私も心配でした。

f:id:suzuka-life:20170227172500j:image

私たちのお仕事は、このベイビークリスマスツリーの根元の部分から生えている枝をチョキチョキきるだけ。

仕事はとっても簡単だけど、腰を曲げたままのお仕事は結構大変でした!

なんと、40,000本を私たち2人だけで行うんですよ!頑張ります!!

f:id:suzuka-life:20170227173110j:image

 

移動日!約300キロ運転ディ!

こんにちは!スズカです!

 

毎日いろんなことがありすぎて、

書きたいことが山ほどあり、

どこから手をつけたらいいのか…途方に暮れているこの頃です。

 

今日はたくさん走りました!

f:id:suzuka-life:20170226200008j:image

朝オポティキを出て、

移動だけだともったいないと言うことで、途中にある Wai-o-tapu という場所へいきました!

温泉の源泉地。♨️

f:id:suzuka-life:20170226200935j:image

2時間弱でぐるりと全部見るとこができました!

f:id:suzuka-life:20170226200333j:image

f:id:suzuka-life:20170226200400j:image

いろんな色の源泉がありました!

それにしても硫黄の匂いがすごかったです!

f:id:suzuka-life:20170226200843j:image

ここの名前はデビル👿バス♨️

f:id:suzuka-life:20170226200905j:image

なのに形はハート型!可愛いですね❤️

 

見終わってから、South Headへ向かって6時間ほど走りました!!

f:id:suzuka-life:20170226201240j:image

雲がキレイで日差しの強い日でした!

 

私たちの次の働く場所は、クリスマスツリーのファーム🌲

ナビで場所をセットするも…

見つけられず…迷子!!

最寄り街を過ぎてからすでに30分以上何もない道を走り続けて、とうとう電波もなくなり、アタフタ。

ちょっと戻りオーナーさんに電話をし、

やっと丘の上にある大きな大きな大きなお家にたどり着きました!!

あぁー、良かった!

 

明日からここで働きます!

どんな事が待ち受けているでしょうか…♪♪楽しみです!

 

何にもないけど美しい島inニュージランド

こんにちは!

仕事が1日早く終わったので、

東海岸のオポティキから、ハイウェイ35をずーっと車で走る旅をしてきました!

f:id:suzuka-life:20170226041032j:image

f:id:suzuka-life:20170226041930j:image

どこもかしこもすごく綺麗で、

映画の中にいるのか、パラダイスにいるのか…♪♪というくらい!!

f:id:suzuka-life:20170226041144j:image

こんな道を車で走る日がくるだなんて♪♪嬉しいなぁー。

車中泊も、そこまで苦にならず、

トイレもロクにない様なキャンプサイドで、初めてのお泊まりもしましたよ!

星空がとっても綺麗でした!

f:id:suzuka-life:20170226041631j:image

朝は、早起きして朝日を!

山を登って、灯台へ

f:id:suzuka-life:20170226041721j:image

f:id:suzuka-life:20170226041810j:image

雲で水平線からの日の出は見れませんでしたが、素敵な景色がみれました!

 

これからがもっと楽しみなる旅でした!

 

f:id:suzuka-life:20170226041257j:image

f:id:suzuka-life:20170226041341j:image

f:id:suzuka-life:20170226042205j:image

載せたい写真がありすぎて、困ります!

でも、今日も長距離ドライブ!

また時間のあるときに詳しくアップしようと思います!!(^^)

 

急にお仕事最終日!💦

スズカです。

本日、仕事終わりに明日からお仕事ないよ、という発表が急にされました!笑

といっても、私たちは明日までの予定だったので、1日休みが増えてバンザイ🙌と言う感じですが!他の子達は、お給料が減るので困ってました。そりゃそうですよね。でも、シーズナルジョブだとよくある事みたいです。基本的には現地の人を優先して採用するんですって。

 

心の内では、枝を切り続け手の握力が限界だった私はとっても、はっぴー♪♪

これで、キウイファームともお別れです😂

 

今日は羊ちゃんやヤギさんがキウイファームにまいごになって入って来ました。

f:id:suzuka-life:20170223190258j:imagef:id:suzuka-life:20170223190321j:image

ヤギの親子🐐

 

f:id:suzuka-life:20170223190341j:image

羊ちゃんたち。ニュージランドの羊には尻尾があるんです。不思議な感じがするのは私だけでしょうか?

 

最後のディナー

f:id:suzuka-life:20170223190603j:image

フィッシュ&チップス!とサラダ

 

f:id:suzuka-life:20170223190515j:image

ココとももうすぐお別れです。

 

スズカのひとり言in ニュージランド

こんばんは。スズカです。

f:id:suzuka-life:20170222174824j:image

今日もキウイファームで9.5時間働きました!なんと、本日、枝切り剪定ディ。やっぱりこっちの仕事は疲れます。

 

ここのキウイファームには、現在ドイツ人6人とフランス人2人、日本人2人が働いています。

 

おそらく募集をかけているのが英語のサイト、またはドイツ人の横のつながりからなどなので、日本人などのアジア人がほぼ居ません。

日本人はわたしと、たまたま前の家で一緒だった子を捕まえて来たので私たちはレアなアジア人。この仕事、ドイツ人の友達が見つけて来てくれました。

 

さて、私が今日働きながら感じた事です。

仕事中、日本人の子が、話しかけて来ました。働かないヨーロピアンにイライラしているとのこと。

確かに、本当に働かない!

なんなら、ファームのなかのリーダーに注意されて、やり方を教えてもらってるにも関わらず"Take it easy "って…えっ??失礼極まりない!

英語ができないとかそういう問題ではなく、働くことへの概念が根本的に違うと思います。

 

時給制なので、早い人も遅い人も同じお給料です。

日本人の考え方だと、周りの目も気になる、足並み揃えてみんなのペースに合わせなきゃって頑張るところ。ですよね?

 

でも、ヨーロピアン手を抜けるならとことん抜くんです。働かない。おしゃべり大好き。頑張る日本人からみたらイライラするにちがいないと私は思います。

 

私は何年も外国暮らしをしているので、外国人のみなさんとも一緒に働くことも多く、はじめは同じようにイライラしていました。でも、頑張らずそれなりに頑張る事を覚え、周りに期待しない、自分のペースでやると、決めてからは、そこまで周りの人のことは気にならないようになりました。

 

外国人と比べると、日本人の察する力って本当にすごいと思います!

真面目に働く姿勢も素晴らしい!

 私は日本人であることを、誇りに思います!

 

でも、文化や生活スタイルが違う外国人に同じことを求めるのは難しいことも理解するべきところの様に感じます。

 

真面目な話になっちゃいました。

 

これ、私のただの意見なのでサラーっと聞き流してくださいねー♪

f:id:suzuka-life:20170222184247j:image