
ワーホリ生活4カ国目!楽しい海外生活in ニュージーランド

カナダ、オーストラリア、イギリスと3カ国のワーキングホリデーをして、現在4カ国目のニュージーランド🇳🇿海外生活のなかで、気づいたこと、気持ちの変化、大変だったこと、ワーホリで役立つ情報などなどシェアできたらなと思います!

花蓮の旅in台湾

スズカです!

なかなか台湾旅終わりません…。

今度は東海岸にある花蓮と言う場所について書こうと思います!

 

花蓮の近くには太魯閣國家公園(タロコ国立公園)があります!

ここ車があれば結構気軽にすごい景色が観れら場所で楽しかったです!

f:id:suzuka-life:20170520011320j:image

f:id:suzuka-life:20170520011407j:image

こんな大胆なトンネルがあり、車もバスも通るのですが、その横を歩くと言う大胆なシステム!

日本ではなかなかなさそうですよね…?でも、車で近くまで来れて、この絶景が観れるなら来る価値ありです!

しかも入場料は無料。なんて寛大。

写真じゃなかなか伝わらないですが、とにかく大きくて大自然を堪能することができました!

 

そうそう、花蓮では一つ新しい体験をしました!お寺に宿泊したんです!f:id:suzuka-life:20170520011941j:image

台湾のお寺には宿泊施設があるらしく、ここでは寄付金という形で一人600円くらい納めると、お部屋を用意してくれました。基本は4人部屋でしたが、今回は空いていたので2人で4人部屋をまるまる使わせてくれました。クーラーも完備されておりなかなか快適にすごせました!(^^)

 

お食事処では、花蓮に向かう途中で、玉里麵を頂きました♪♪ 

f:id:suzuka-life:20170520012329j:image

 そして、餃子と小籠包を花蓮で♪

f:id:suzuka-life:20170520012632j:image

 

気軽にたくさん美味しいものが食べられる台湾、いいですよねー。

日本ではなかなかできないことのひとつ。

 

台東の旅③in台湾

スズカです!

台東の旅のまだ続きます!

 

 次なる目的地は鹿野高台です。

f:id:suzuka-life:20170516025316j:image

どうもここは気球が有名な公園みたいですが、イベントの時期ではなかったので、とても人が少なく公園でのんびりと過ごすことができました♪♪

f:id:suzuka-life:20170516025228j:image

 

そして、すこし北上し、池上郷にある田園へ。ここは、俳優の金城武さんが自転車に乗ってこの田園を爽やかにサイクリングすると言うCMで使われていた撮影地が観光地化された場所らしいです。

f:id:suzuka-life:20170516030342j:image

 レンタルサイクリングができて、CMで使われた木、通称「金城武の木」という木のあたりはすごい人だかりでした!

CM効果ってすごいですね!

 f:id:suzuka-life:20170516031002j:image

 

台東の旅②in 台湾

スズカです!

 

台東の旅の続編です!

 

朝ごはん!

f:id:suzuka-life:20170515020218j:image

中華早點と言うお店でたべました!

特に美味しかったのは、みんな大好き魯肉飯(ルーロウファン)に半熟目玉焼きをのせてたべたあのご飯♪脂っこいイメージの魯肉飯ですが、ここは脂身少なめで、お肉が大きめのものだったので朝ごはんでもペロリ!他のものもとても美味しくて、大満足な朝ごはんでした!

 

さて、台東にある三仙台という3人の仙人の住む島に行ってきました!

f:id:suzuka-life:20170515014632j:image

弧を描く橋を渡っていく島。まさに仙人が居そうですよね!?

f:id:suzuka-life:20170515014757j:image

橋は階段になっており、登って降りての繰り返し、島へ行く道のりにも修行の意味があるのでしょうか…?

f:id:suzuka-life:20170515014954j:image

はじめの方は舗装されている歩きやすい道でしたが、

f:id:suzuka-life:20170515015136j:image

途中かは岩の上を歩きました。

目指すは灯台

階段をのぼり、到着!

f:id:suzuka-life:20170515015313j:image

意外と小さな灯台でしたが、

上から見る景色はすごく綺麗でした!

f:id:suzuka-life:20170515015404j:image

その他の見所は、洞窟があるようでしたが、時間の関係で今回はここだけに。

 

なかなか台湾の旅行も盛りだくさんでたくさん載せられないので、続きはまた明日!がんばって更新するぞ!

 

台東の旅① in 台湾

こんばんは、スズカです。

ご無沙汰しております。

GW初日に帰国し、なんだかバタバタ…。なかなかブログ更新できずすみません。

 

台湾旅まだまだ続きがあるんです!

 

今回はじめて東側の台東にも行きました!

 

多良車站(Duo Liang station)という台湾で最も美しい駅と称される場所です。

f:id:suzuka-life:20170514011440j:image

海が目の前に見えて綺麗ですね!

そして、このあたりはアボリジニの方々の地域という事で、アボリジニの方が作っている木製家具や小物屋さんが坂を上った場所にありました!海が眺められる小さなカフェも♪

f:id:suzuka-life:20170514011932j:image

いろんな場所にアボリジニアートも見ることができました!

f:id:suzuka-life:20170514011711j:image

f:id:suzuka-life:20170514012040j:image

1番のお気に入りは、青空教室!

f:id:suzuka-life:20170514012224j:image

ここで、授業受けたらたのしそうですよねー♪木でできた柵も可愛い!

f:id:suzuka-life:20170514012413j:image

木でできた素敵な作品がたくさんあったのに、すっかり見るのに夢中で写真を撮るのをわすれました。💦

 

たまたま道中見つけて、立ち寄った駅。

楽しめました!

 

そのあと立ち寄ったのは、加路蘭遊憩区という名の公園!ここも海岸沿いにあり、アート作品が公園内に!

f:id:suzuka-life:20170514013041j:image

これベンチらしいです。

f:id:suzuka-life:20170514013216j:image

竹かごの中のブランコとハンモック。

リラックスするには、最高のスポット♪

f:id:suzuka-life:20170514013330j:image

アボリジニをイメージしたのでしょうか?

素敵な雰囲気の公園で楽しかったです。

 

帰り際、フルーツを売っている売店で、人生初の䆁迦(シカ?発音は定かではありません)というフルーツを食べました!大仏の頭のような形!

f:id:suzuka-life:20170514013756j:image

ついでに、この䆁迦とパイナップルを掛け合わせたものも一緒に購入!

f:id:suzuka-life:20170514013952j:image

ポコポコが少なめ。

f:id:suzuka-life:20170514014044j:image

切るとこんな感じでした。

奥が䆁迦です。手前は確かにすこしパイナップルっぽいでしょうか?

味は、とってもとっても甘くて、美味しいフルーツでした!

 

台東の街に戻って腹ごしらえ!

今回選んだお店は、榕樹下米苔目(Rong Shu Xia Rice Noodles)!

f:id:suzuka-life:20170514014726j:image

日本語メニューもありました!

ここの麺、米でできていてコシはないのですが、つゆがカツオの出汁が効いたお汁でとっても日本人好みな味付けでした!

鰹節もたくさんはいっていて、美味しかったです!

f:id:suzuka-life:20170514015104j:image

f:id:suzuka-life:20170514015200j:image

 

ああー、思い出すと食べたくなります。

明日も旅の続きアップします!

 

 

 

 

 

台湾旅行。台南(観光編)

スズカです!

台南のご紹介!

 

台南はローカルフードの食べ歩きにも最適な街ですが、可愛らしいカフェやお店もたくさんあるんです♪

神農老街は可愛らしいカフェやお店がある通りです♪♪

f:id:suzuka-life:20170430015239j:image

f:id:suzuka-life:20170430023957j:image

f:id:suzuka-life:20170430015327j:image

f:id:suzuka-life:20170430015400j:image

昔の建物をそのまま利用しているので、

どこか懐かしく、可愛いお店に出会えます♪

 

f:id:suzuka-life:20170430015544j:image

こんな自販機発見!一個100台湾ドル(¥300くらい)で、箱が出てきてなにか良いもの入ってる宝箱自販機。景品には高級品もあるので大人気!で、売り切れてました。残念。

 

台南の建物は可愛い!
壁アートもみどころの一つ♪

f:id:suzuka-life:20170430015933j:image

家の様で、家じゃない。

 

f:id:suzuka-life:20170430022226j:image

レトロ感が素敵ですよね♪

 

日本が占領していたころに建てられた建物がまだ残っている台南。

なので、私たちにとっても少し懐かしく感じられる街でした♪♪

 

ちょっと街の外に行くと、

塩を作っている場所があったり。

【 井仔腳瓦盤鹽田】

Jingzaijiao Tile-paved Salt Fields

f:id:suzuka-life:20170430022528j:image

 

 やたらおおきな寺があったり。

【台南土城正統鹿耳門聖母廟】

f:id:suzuka-life:20170430022724j:image

中には千手観音像様や

f:id:suzuka-life:20170430022931j:image

縁結びの仙人様

f:id:suzuka-life:20170430023131j:image

f:id:suzuka-life:20170430024747j:image

みんな、結婚前とかにお伺いに来たりするんですって。階段には大量の結ばれたカップルたちの写真がありました!

仙人様すごい!

 

そして、聖水飲みました!

厄払いにもなるらしい。ありがたや。

 f:id:suzuka-life:20170430024307j:image

 

みんなにオープンなお寺。

誰かが歌ってたり、ベンチでおやつを食べながらお話してる人がたくさんいたり、飲み水とお湯が出るマシーンもあるのでみんな水筒持参!

日本と違ってなんだか賑やかなお寺でした!

 

台南おもしろい街です!

もっとたくさん見所があると思いますが、今回はこのくらいにして、次回の楽しみに♪♪(^^)

台湾旅行!台南! (食べ物編)

ご無沙汰しております!

スズカです!

 

ただいま台湾旅行真っ最中。

 

なんだかバタバタ、旅続きの疲れもあり、なかなかブログをアップできず、すみません。

 

一週間前くらいから台湾に来ていて、台南では、オーストラリアで一緒に働いたお友達とも再会しました!

 

台南といえば、台南フード!

ご飯がとても美味しいので有名ですよね♪♪

私が訪れたお店を少しご紹介♪ 

f:id:suzuka-life:20170427223554j:image

私の大好きなビーフスープ

台南に行けばどこにでもある!

お肉がとっても、フレッシュなので半生でも食べられるんです!やみつき!

店名:文章牛肉湯

住所:708 台湾 Tainan City, Anping District, 安平路590號

 

 

f:id:suzuka-life:20170427224201j:image

魚が美味しいお店!🐟

店名:王氏魚皮

住所:708 台湾 Tainan City, Anping District, 安平路612號

 

台南の伝統的な朝ごはん

f:id:suzuka-life:20170428180912j:image

もち米なのかな?を潰して具を入れて蒸したもの。

店名:老古石碗粿

 

街の中でたまたま見つけた名前のないお店

f:id:suzuka-life:20170428181031j:image

モチモチの水餃子

麺類、全部美味しかったです♪♪

名前もわからないので、地図で!

f:id:suzuka-life:20170428182610j:image

 

デザート❤︎

私は豆花(とうふぁ)が大好きなので、豆花ばかり食べています。大豆からできているので、要は豆腐と同じなのですが、甘いソースとトッピングで食べるので、食後にペロリと食べられる美味しさ!

お店によってソースやトッピングも少し違ったりして、楽しめるんです♪

f:id:suzuka-life:20170428182709j:image

サッパリ黒糖系!

店名:安平周氏豆花緑豆湯

住所:No. 137號安平路 Anping District, Tainan City, 台湾 708

 

 黒豆からできている豆花!

f:id:suzuka-life:20170428182835j:image

f:id:suzuka-life:20170428182901j:image

店名:茂記黒豆花大王

住所: 708 台湾 Tainan City, Anping District, 安北路441號

 

初めは抵抗のある見た目のものも、見た目以上に美味しいんです!だから台湾にくると美味しいものたくさんで、食欲が止まりません!笑

友達を訪ねる旅in 沖縄

スズカです!

 

私、沖縄にいます!

 

今回の沖縄は友達を訪ねる旅です!

 

1人はロンドンで出会った子。

もう1人は、友達歴10年以上の子。

もう1人は、カナダで出会い、ニュージーランドで再会、そして沖縄でも!

と言う大好きな3人に会うことができました♪

みんな優しいので、沖縄の良いところにたくさん連れて行ってくれて、とても充実した沖縄旅行を、することができました!

どこに行ったのご紹介!

 

国際通りにある食堂で、食べた沖縄県そば!

f:id:suzuka-life:20170420002534j:image

 

居酒屋で食べた沖縄料理

f:id:suzuka-life:20170420002648j:image

オリオンビールとともに♪

 

定番の観光地だけど行ったことなかった美ら海水族館

f:id:suzuka-life:20170419233724j:image

 

沖縄そばを幸ちゃんそばで食べました!

f:id:suzuka-life:20170420002317j:image

f:id:suzuka-life:20170420002414j:image

 

瀬長島にあるお店"幸せのパンケーキ"

f:id:suzuka-life:20170420001744j:image

f:id:suzuka-life:20170420001824j:image

ふわふわパンケーキにフルーツのトッピングで頂きました♪

 

平和記念公園ひめゆりの塔、喜屋武岬

 

奥武島にある中本天ぷら屋で、おやつがわりに天ぷらを食べました♪

f:id:suzuka-life:20170420003737j:image

行列に並び、もずく天ぷら、紅芋天ぷらなど5種類頼みました!

 

世界遺産の"斎場御嶽"

 f:id:suzuka-life:20170420002729j:image

f:id:suzuka-life:20170420002837j:image

凛と静まる琉球王国に伝わる聖地。

昔は男子禁制だったんですって。

f:id:suzuka-life:20170420002955j:image

 

他にも道中、沖縄にもたくさんの雄大な自然があり、とても癒されました! 

 f:id:suzuka-life:20170420003202j:image

f:id:suzuka-life:20170420003301j:image

 

そして、夜は

那覇高校前にあるゴカルナにカレーを食べに♪

f:id:suzuka-life:20170420003428j:image

ボリューム満点!美味しいインドカレーでした!

 

ここぞとばかりに沖縄の美味しいものを食べ尽くしとっても満足!幸せな沖縄旅行でした!

何より、友達たちとの再会!
ホントに嬉しいものですね😆
また、沖縄に遊びに来たいなぁと思う、沖縄最後の夜でした…♪
 

 

 

はじめての熊本県♪in Japan

こんにちは!スズカです!

 

帰国して翌日は一日中、家でひたすら洗濯物を洗濯し、次の旅の荷造り。

バタバタと、また新しい旅のスタートです!

 

という事で、熊本県に来ました!

友人の 結婚式に参加するために♪

お天気にも恵まれ友達の結婚式は最高にステキでした❤︎

優しいスイス人の旦那様🇨🇭と友達🇯🇵は本当にほんわかお似合いカップル♪

遠かったけど来て良かったです!

 

翌日は熊本観光♪♪

はじめての熊本、阿蘇山とか高千穂とか行ってみたい気持ちはやまやまでしたが、時間がないので、路面電車で市内観光。

 f:id:suzuka-life:20170416174848j:image

熊本城へ行って来ました!

ニュースでみて知っていましたが、

ここまで深刻な状態だとは想像していませんでした。

f:id:suzuka-life:20170416174100j:image

石垣が崩れ、上の建物はわずかに残った石で支えられ今にも倒れそう。

f:id:suzuka-life:20170416174210j:image

どれたけ改修工事に時間がかかるのでしょう。大きな大きな傷を残した熊本地震。今回、友人の結婚式と言うきっかけで訪れる事になったのですが、来て良かったなと思いました!

 

熊本県の市民の方々は募金活動、チャリティーイベントなど、たくさんの活動をしているのも見受けられ、こちらが励まさせるくらい!さすが熊本県民ですね!

 少しでも早く復興しますように!

 

そして熊本県のアイドルくまモンにも会いました! 

f:id:suzuka-life:20170416174553j:image

元気に激しく踊って可愛かったです!

 

魅力的な熊本県

f:id:suzuka-life:20170416174804j:image 

またゆっくり時間をかけて来てみたいステキな県でした!

トランジットで香港へ♪

こんばんは。スズカです。

 

オークランドを夜中の12時に飛行機で飛び立ち、まずは香港へ向かいました🇭🇰

 

香港と言えばハブ空港で、たくさんの人たちが乗り換えをする大きな空港です!

私も何度か利用した事がありましたが、香港の外を、散策した事はありませんでした。

 

今回のトランジット次の便は9時間後。

丁度、香港に8時に着くので外に行くのにぴったり!と思い今回は香港散策へ行って来ました!!

 

トランジットの間の出国方法は、通常と同じく入国審査にパスポートを渡す。

外に出る。チェックインが終わってる場合はゲートオープン30分ほど前までに空港で帰って手荷物審査を通過すればOK😊

 

簡単ですね!

 

という事で、エアーポートエクスプレスという電車にのって、市内へ!

往復券は90香港ドル(1300円くらい)

25分ほどで市内に到着しました!

f:id:suzuka-life:20170415233302j:image

今回は香港人のお友達オススメ店をめぐりました!

f:id:suzuka-life:20170415232947j:image

Tsim Sha Tsuiという地域へ行きました。

 まず腹ごしらえ!

南記という場所で麺を頂きました!

URL: https://s.openrice.com/QrKS0PA8700
Add.: 1/F, Cameron Centre, 57-59 Chatham Road South, Tsim Sha Tsui

f:id:suzuka-life:20170415233229j:image

f:id:suzuka-life:20170415233327j:image

スパイシーとサワーな麺!

豆乳付きで35香港ドル、安い!

 

 デザートショップの媽咪雞蛋仔

 f:id:suzuka-life:20170415233407j:image

私は期間限定の栗を選びました。

29香港ドル

f:id:suzuka-life:20170415233347j:image

 

どれもこれも欲していたアジアンクオリティ!美味しかったです!!幸せ〜

 

f:id:suzuka-life:20170415233435j:image

ニュージーランド最後の日

スズカです!

ついに来てしまいました。

ニュージーランド最後の日。

 

オークランドで過ごしてた日々が昨日のことの様に感じます感じます😭

f:id:suzuka-life:20170412194810j:image

最後の日は大雨。

 

友達と会う約束や行きたい場所があったので、ずぶ濡れになりながらシティへ行きました。

f:id:suzuka-life:20170412194916j:image

カフェでお茶をしながら、まったりおしゃべり。

友達に旅の話しをしながら、この旅がまるで夢だったんじゃないかと思うくらいまだ夢心地な私。

 

何度も言いますが、本当にいい経験がたくさんできたニュージーランド!!

大好きな国になりました!🇳🇿

機会があるならいつでも帰ってきたい!

機会があるならいつか住みたい…❤︎

機会があるなら大切な人たちをここへ連れて来たい!

夢が増えました!

 

さて、空港へ。、

 

宿泊先からスカイバスという、空港行きバスで空港へ向かい✈️

チェックイン!

カウンターが一切なく全てオートマティック。

予約したのはキャセイパシフィック航空のチケットですが、ニュージーランド航空が今回は運営するらしくニュージーランド航空のカウンターへ。

f:id:suzuka-life:20170412195437j:image

チェックインマシーン。

ここまでは普通。

f:id:suzuka-life:20170412195514j:image

バックも自分でチェックイン。

ハイテクすぎてあわあわしました。

ちゃんと無事日本までバックが届きますように!

 

 無事飛行が飛びますように!